人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのクリスマス

クリスマス休暇直前の今日、仕事でパリに出張。
目下、パリは大気汚染がひどいため、自家用車の乗り入れ規制中で、地下鉄、RERなどの公共交通期間がすべて無料でした。
リールも週末だけでもそうしたらいいのに…

リール唯一のデパート、プランタンのショーウィンドーはあまりにも酷くて(マネキンの頭にトナカイをつけただけ)写真をとる気にもならなかったけど、パリのラファイエットを通りかかったら、素敵だったので、思わず見入ってしまいました。

今年はすべて真っ白なペーパークラフトで北極を演出してあります。


パリのクリスマス_f0334311_06445948.jpg
パリのクリスマス_f0334311_06444571.jpg
パリのクリスマス_f0334311_06443140.jpg
パリのクリスマス_f0334311_06434995.jpg
が、ラファイエットでお買い物はせず、斜め向かいのユニクロをひやかし(正確にはあまりの人で買い物する気力がなくなってしまったのですが)、オペラの日本食品店でカリフォルニア産コシヒカリと子どもたちへのお土産のチョコパイを買って、友人おすすめのビストロに遅めのお昼を食べに向かいました。
パリのクリスマス_f0334311_06433121.jpg

友人おすすめのお店は、La CocotteというStaubで調理したお料理が食べられるお店。全席ハイ・チェアでカウンター席もたくさんあるので、お一人様でも入りやすかったデス。
今日のおすすめの鶏肉のフォアグラソースとパスタを注文。お料理がお鍋に入って出てくると聞いていたのですが、今日のおすすめだったからか、普通にお皿で出てきたのがちょっと残念。今度機会があれば、お鍋で出てくるのを食べてみたいなぁ~
なんとなく写真はとりにくかったのですが(お隣との距離が近かったので)、お店のサイトに店内の様子が。食後のコーヒーにポワラーヌのクッキーがついているのもポイント高かったです^^

お腹を満たしてから、エッフェル塔の横を通って、パリ出張の目的の勉強会に行ったのですが、その途中でこんな素敵な馬車が!ムスメがいたらきっと乗りたがっただろうなぁ~ 風除けにビニルをかぶせてあります。

パリのクリスマス_f0334311_06431478.jpg

いいお天気だったので、エッフェル塔もきれいでした。が、ストで登れないと観光客のみなさんがブーブーでした。

パリのクリスマス_f0334311_06421439.jpg
確かに、せっかくの旅行なのに、登れなかったらがっかりですよね。それもせっかくのお天気なのに!!
私も学生時代に旅行に来たとき、ストで美術館が入場無料(これはラッキー)、でもミュージアムショップでお土産が買えなくてがっかりしたのを思い出しました。当時は美術館の職員がスト??と驚いたけど、フランスに住んで15年も経つと、ああ、またやってるなぁ~と普通に思えるのがおそろしい(苦笑)

この後の勉強会もおもしろくて、充実した一日でした。
留守番してくれた子どもたち&オット、ありがとう。

by Lapinnoirdunord | 2016-12-18 07:10  

<< Bonne Année 2017 クリスマスの支度 >>