人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンター&ストレート

まだ寒いけど夏時間になって、春らしくなってきた北フランス。
朝晩は冬のコートが手放せないけれど、昼だけの外出なら晴れてる日はトレンチでも大丈夫なぐらいです。

冬のセーターもだんだん気分じゃなくなってきます。
春物が欲しくてムズムズしていたときに見かけたカラーシェイプ診断
そういえば昔、四季に分けるのを雑誌で見たなぁと思い出しました。

さらに骨格スタイル診断なるものも最近はあるそうで、こちらはストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つに分かれるそうです。

この二つを私にあてはめると、カラーはおそらくウィンター、骨格はストレート。

黄色、オレンジ、グリーンがまったくに合わないのと、C社のファンデーションでブルーベースと言われているから、ウィンターじゃなくてもサマーだろうなぁ。肌の色がそこまで白くないのと目と髪の色が真っ黒じゃないのです。ただ四季じゃなくて8つに分けることもあるそうなので、それだとどうなるのかな??

骨格は、ウェーブに似合うというフリルやレースも、ナチュラルのフォークロア調も似合わないので、消去法でこれしか残らない(苦笑)
チュニックを着ると太って見えるとか、当てはまることばかり!

確かに気に入って着ている服ははっきりした色でかっちりした形のものが多いかも。シャツも大好き。
制服も全然嫌じゃなかったし、今でも制服みたいな服を選んで買うぐらい。
ときどき違うテイストのものをかっても、結局似合わなくてタンスの肥やしになってるし。
この診断では似合うデザインだけじゃなくて素材感もわかるので、気に入ってるけど似合わなくてあきらめがつかない服がどうして似合わないのかが納得できました。

二の腕コンプレックスも、ストレートはそういう体系と分かったら諦めもつきました。

息子が生まれた直後のバーゲンで、お店の人が素敵に着こなしていたボーダーのワンピース、長~い授乳がやっと終わったこの冬着ようと思ったら、いまいち似合わずがっかりしたのだけど、襟ぐりの形や微妙なAラインが私に似合わない形だと分かって納得できました。
だれか似合いそうな人にもらってもらおう。

もうすぐ街のフリマなので、これを機に、着ていない服を整理したいです。(ってMJ週間でいろいろぽちったのですが…)

by Lapinnoirdunord | 2016-04-03 07:50  

<< ブラッドリー 2016 春到来 >>