人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

この週末、オットの家族をよんで、ムスコの誕生会をしました。
土曜日にパリから義妹と子どもたちが到着。お昼もそこそこに、賑やかに遊び始めたお姉ちゃん達を見て、ムスコが昼寝をしてくれるはずもなく… 3時に義兄と姪、義母と相方さんが到着した時には、疲れと眠気のピークで超不機嫌。母ちゃんべったりで全く離れてくれず、
大きな姪@16歳(ムスコの頭に隠れて、写真には写ってませんが)に抱っこしてもらって、なんとかロウソクを吹き消す写真を撮り(10回ぐらいやり直した)、速攻昼寝に。

台風一過_f0334311_22011361.jpg
前日作っておいたリンゴのタルト、チョコレートケーキ、栗のプリンとチョコレートムース(これは買った)で、大人6人、子ども3人のお腹はいっぱい。がやがやと散々しゃべって、そのままアペロに突入〜

甥が体調を崩して兄嫁と留守番だったので、義兄たちはご飯前に帰るとのことだったのだけど、おしゃべりな兄ちゃん、しゃべりが止まらず、8時になっても喋る喋る… さすがに子どもたちだけでもご飯にしないと、とクスクスを出して、8時半に兄ちゃん帰宅(居てくれるのは構わないけど、ご飯食べないっていうから、他の人たちが食べられず…)、大人がご飯にありついたのは9時過ぎ。ご飯を食べ終わって、義母たちが帰途についたのが11時半頃でした。

義妹は実家に泊まるはずが、甥が眠くなってしまい、急遽うちに泊まることに。がっかりしていた義母には申し訳なかったのだけど。
日曜の朝、遅い朝食に早めのお昼を食べて、妹一家は帰って行きました。
しかし、甥がものすごくやんちゃで、元気な子には慣れている私もビックリ!まぁ、今始まったことじゃないのですが、前回会った5月よりさらにパワーアップしていたというか。おままごとの野菜とか、積み木とか、かなりのおもちゃに彼の歯型が残っています…
飛行機のプロペラは噛み切られた(((o(*゚▽゚*)o)))
さすがに疲れて、日曜は私もオットも9時就寝でした。

でも、従兄弟たちに会えて嬉しそうな子どもの顔を見ると、懲りずにまた来年もやるのかな?甥も少しは落ち着くことを期待して…

台風一過_f0334311_22003439.jpg
従姉の延ばしたレールに沿って、線路はつづくよどこまでも~

by Lapinnoirdunord | 2014-11-17 22:01 | 子ども  

<< 未来のスター ムスコ2歳 >>