人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースター休暇中

イースター休暇中_f0334311_23313556.jpg
目下イースター休暇中のリール近郊。
フランスの幼稚園と小中高校はだいたい6週間に一度、2週間の休みがあるのだけど、全国一斉にバカンスだとリゾート地が大変なことになるので、1週間ずつずらして休みが始まる。例えば今年はParisを含むCゾーンのバカンスが一番にはじまって、パリの1週間後にリールを含むBゾーン、パリのバカンスが終わってリールのバカンスが後半に入る来週末からAゾーンのバカンスが始まる。
毎年、どこのゾーンが一番かずれていくから、これまたややこしい。

我が家はこの休みは特にどこにも出かけず、家でのんびりの予定。この春は日本のゴールデンウィーク並みの暖かさなので、来週1日ぐらい近場の海に行けるといいなぁ。
リールからはベルギーの海岸がだいたい1時間強で子連れで日帰りするにはお手頃。少しがんばって北西に2時間ほどのコート・オパールと呼ばれる地方、Boulogne sur mer や Le Touquet も悪くない。
去年の夏、日本の海で波が怖くて大泣きしたムスコの海デビューなるか?
ま、ダメなら花満開の庭を楽しむまで。

一番の難関は、オットが無事にLynuxをPCにインストールできるか、ですな。
頑張れ、オット!

写真は満開のライラック!いい香りデス。

by Lapinnoirdunord | 2014-04-23 23:45  

<< 歯と鼻とアレルギー ガチョウのタマゴ >>