<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ブラッドリー 2016

さて、イースターから完全にずれたイースター休暇の最終日、恒例、我が家の地区のブラッドリーでした。
これを目指して、休み中は家中の不用品の片付け、がんばりました。ムスメの部屋の収納を完成させたかったのもあって、ムスメもおもちゃを大放出。
当日、朝7時頃は雨がぱらついたものの、それがあがったらいいお天気に。友人5家族と断捨離に励みました。


f0334311_01380601.jpg
写真はお向かいに出ていたお店。かなり気になったのですが、もう少し片付いてから、と我慢。友人はシャビー(ご主人いわくボロボロ)なコートハンガーをゲット。サビは地道に磨くそうです。彼女はセンスがいいので、きっと素敵に使うのでしょう。ウラヤマシイ。

毎回、しつこく値下げを迫られ、今回もオットが根負けして、新品のミキサー(箱つき)を17ユーロで放出。元値20ユーロを18まで落としてもさらに値切るんだから。勝手に値段を自分で決めて持っていこうとする人もいるし。そんな人には100ユーロでも売らんわ(怒)ですが。

なんともおかしかったのが、私が出したベルトをいろんなオジサンが手にとったこと。確かにちょっとゴツめのデザインだけど、婦人ものと紳士もの間違うかな?
友人の一人が、来年は客寄せにベルト持ってくるわ〜と行ったほどの人気でした^^;

フランスにはフリマ以外にもE-bayはもちろん個人売買サイトリサイクルショップなど、いろいろあるので、売りたいものの値段とかけられる手間によって使い分けてます。ちなみにお隣もお向かいも個人売買サイトで家を売買しちゃってます。ネットはメールのやりとりが面倒だし、リサイクルショップは手数料がかかるしで、一番お手軽なのは(うちの場合は)このフリマ。なんたって家の前ですから~

さて、明日あたり売れ残りを近所のリサイクルショップ(といっても寄付するのですが)に持っていって、すっきりしよう!!



[PR]

by Lapinnoirdunord | 2016-04-22 01:24 | Comments(2)  

ウィンター&ストレート

まだ寒いけど夏時間になって、春らしくなってきた北フランス。
朝晩は冬のコートが手放せないけれど、昼だけの外出なら晴れてる日はトレンチでも大丈夫なぐらいです。

冬のセーターもだんだん気分じゃなくなってきます。
春物が欲しくてムズムズしていたときに見かけたカラーシェイプ診断
そういえば昔、四季に分けるのを雑誌で見たなぁと思い出しました。

さらに骨格スタイル診断なるものも最近はあるそうで、こちらはストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つに分かれるそうです。

この二つを私にあてはめると、カラーはおそらくウィンター、骨格はストレート。

黄色、オレンジ、グリーンがまったくに合わないのと、C社のファンデーションでブルーベースと言われているから、ウィンターじゃなくてもサマーだろうなぁ。肌の色がそこまで白くないのと目と髪の色が真っ黒じゃないのです。ただ四季じゃなくて8つに分けることもあるそうなので、それだとどうなるのかな??

骨格は、ウェーブに似合うというフリルやレースも、ナチュラルのフォークロア調も似合わないので、消去法でこれしか残らない(苦笑)
チュニックを着ると太って見えるとか、当てはまることばかり!

確かに気に入って着ている服ははっきりした色でかっちりした形のものが多いかも。シャツも大好き。
制服も全然嫌じゃなかったし、今でも制服みたいな服を選んで買うぐらい。
ときどき違うテイストのものをかっても、結局似合わなくてタンスの肥やしになってるし。
この診断では似合うデザインだけじゃなくて素材感もわかるので、気に入ってるけど似合わなくてあきらめがつかない服がどうして似合わないのかが納得できました。

二の腕コンプレックスも、ストレートはそういう体系と分かったら諦めもつきました。

息子が生まれた直後のバーゲンで、お店の人が素敵に着こなしていたボーダーのワンピース、長~い授乳がやっと終わったこの冬着ようと思ったら、いまいち似合わずがっかりしたのだけど、襟ぐりの形や微妙なAラインが私に似合わない形だと分かって納得できました。
だれか似合いそうな人にもらってもらおう。

もうすぐ街のフリマなので、これを機に、着ていない服を整理したいです。(ってMJ週間でいろいろぽちったのですが…)

[PR]

by Lapinnoirdunord | 2016-04-03 07:50 | Comments(2)