<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ぞっとしたコト

先週、日本語教育の研修でパリに行った帰り、リール駅から9時半ごろのトラムに乗りました。
仕事でも毎週乗るし、私が利用する区間はこれぐらいの時間なら別に危険を感じることもありません。

途中の停留所で若い男の子2人がトラムからさっと降りて、ホームにいた高校生の男の子3-4人にさっと何かを渡して、また飛び乗ってきました。一瞬、何?と思ったのだけど、すぐにドラッグの運び屋だということが分かって、ぞっとしました。
運び屋も買い手(なのか、これもまた運び屋なのかはわからないけど)も高校生ぐらいの男の子。どこにいるような普通の男の子たちです。彼らが買い手なのだとしたら、きっと遊び感覚で手を出したのだろうけど、あほやなぁ…

以前も駅前の大型ショッピングモールの地下駐車場でお店広げてるとこを見たことあるし、街で大麻たばこの匂いにウェっとなることも珍しくないので、トラムの光景もそう驚くような光景ではないのかもしれないけど、自分の生徒と同じような子がと思うと、なんでそんなもに手ぇ出すの、と思わずにはいられません。

もやもやしていたら、日本でも元野球選手の逮捕。地元大阪の人で、それも同世代(あっちのほうがちょっと年上だけど)。毎夏◯Lの花火を実家から見るし、車の教習でもあの塔のまわりをぐるぐる回っていたので、彼の出身校は身近な存在です。
最近テレビに出てこないし、彼の同期のK氏がまじめに生きてるなって顔をしているだけに、なんかすさんでるなと思っていたのですが。

なんで手ぇ出したかなぁ…

夜9時半のトラムに乗るって、またあの光景を見るのがいやだなぁ…

[PR]

by Lapinnoirdunord | 2016-02-07 05:27 | Comments(2)