<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ムスコ的パラダイス

夏休みの最後の週末、近郊の小さな町であるSLフェスティバルに行ってきました。
Oignieというところにある、炭坑と郵便の博物館が、毎月最終日曜に鉄道博物館もやっているのですが、8月最後の週末は、そこのお祭りなのです。
5月に一度行ったのですが、ムスコは大喜び、ムスメはブーイング… 留守番したいというムスメをなだめすかして(フリットとワッフルで釣って)、行きました。

本当に小さな町で、お昼を買うところがあるか不安だったので、子どもの分だけはサンドイッチを持参(ムスコはバターやチーズが食べられない、ということもあって)。昼ごろ現地についてみると、芝生にテーブルと椅子が並び、サンドイッチとフリット(フライドポテト)、飲み物のスタンドが出ていました。
大人用のサンドイッチとフリットの大を購入して、まずは腹ごしらえ。子どもたちはほとんどフリットしか食べず、サンドイッチは父ちゃんのお腹に(いや、肉に?)。私たちが食べ終わるころに急に混み始めたので、ミニSLに乗る順番まちのテントのほうに行きました。

f0334311_05552852.jpg

引込線では、おじさんたちがマイSLを調整中。これ、すべて私物だそうです!!(奥に見えているのは、昔の電車でミニサイズではありません)
SLによって石炭のサイズが微妙に違うらしく、その日大量にあったのは小さすぎてよくなかったらしい… なんとかちょうどいいサイズの石炭を見つけて、燃料充填、水も補給して、出発!

f0334311_05505872.jpg
一番前(もちろん機関士のおっちゃんの後ろ)に乗ると、水蒸気がけっこう飛んできます。
5月に来たときには倉庫で待機中だったトーマス(顔が微妙にモドキ)、子ども一人だけしか乗れないけど、と言われて諦めようかと思ったら、ムスコ「乗る!」と。途中で泣くこともなく、ニコニコで戻って来ました。このトーマスは電気で動きます。

f0334311_05473852.jpg

最初はぶーぶーだったムスメも、SLに乗るのは楽しかったみたいで、何回も並んでいました。ムスコは嬉しすぎて、自分も機関車になってしまいました(笑)
f0334311_05514470.jpg
ものすごくいいお天気だったので、午後からは地元の人たちもたくさん来ていました。パーキングはもちろん満車、近辺も路上駐車する隙間もないほど混んでいました。ムスコの燃料が切れたので、私たちは早めに帰宅しました。

この日は見なかったけど、屋内のジオラマも全部手作りだそう。他にも古い電車や機関車をコツコツ修理するチームもあって、同じ鉄道好きでもいろいろあるもんだなぁ、と感心しました。

http://www.cmcf-oignies.com/



[PR]

by Lapinnoirdunord | 2015-09-26 06:15 | おでかけ | Comments(2)  

新学期

フランスも9月から新学年、新学期。ムスコもなんとか幼稚園に通いはじめました。

年少の間は午前中だけ行かせて、お昼は家で食べさせて、昼寝も家で、と思っていたのですが、夏休みの終盤にご縁があり、9月から高校で週3時間だけ日本語を教えることになりました。ちょうど授業が昼食の時間なので、幼稚園で給食を食べてもらわないと回らないスケジュールになってしまったのですが、乳製品てんこ盛りの給食を食べたら、全身アトピー間違いなし、のムスコ。
慌ててかかりつけのお医者さんに遅発性アレルギーの証明を書いてもらって、市役所で弁当持参の手続きをして、週3回お弁当持参で通っています。
お弁当といっても日本のお弁当なんて思ったら大間違い。給食と同じように、前菜・メイン・チーズ・デザートを用意するように言われました。容器も市の指定で、使い捨て容器100個入りの巨大な袋が台所にどーんと置いてあります(大きすぎてどこにも入らない!!) 毎日プラスチック容器とアルミ容器を使い捨てにするので、非エコなことこの上なし。ゴミを減らしましょう、ってキャンペーン打ってるのに矛盾してる…

ムスコは食いしん坊で、みんなと同じものが食べたいほうなので、できるだけ似たものを用意するようにしています。

f0334311_05395780.jpg
この日は、
にんじんのサラダ
フィッシュフィンガー(鮭フライで代用)
じゃがいも(バターじゃなくてマーガリン使用)
ブロッコリー
チーズ(羊乳)
バニラプディング(オーガニックスーパーで豆乳のを調達)

牛乳なしでも、マーガリンや植物性生クリームなど、代用品を探すのは難しくありません。
ちなみに今日のデザートはチョコレートケーキ(ショートニングで焼いた)。ムスコは「幼稚園でチョコレートケーキ食べた」とニコニコで帰ってきました。私が作ったって分かってない??? ま、喜んでるので、良し、かな。

[PR]

by Lapinnoirdunord | 2015-09-19 06:15 | 子ども | Comments(2)