<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

Bonne Année 2015

f0334311_21341960.jpg
日本では松の内を過ぎると、明けましておめでとうございます、とは言わなくなりますが、フランスでは1月いっぱいはボナネ〜でいいのが、毎年出遅れがちな私には嬉しいところ。

年末に生まれて初めて扁桃腺を腫らして、寝込み、お正月はなんとか復活したものの、買い物に行く元気もなく、あり合わせのもので済ませ、あっという間に冬休みが終わって、ムスメの学校のお迎えに、習い事に走り回る日々が始まりました。
今年こそちゃんと年賀状を書こうと思って、プリントはしたものの、結局バタバタで書けず。寒中お見舞いの一筆を添えて、ちびちび書いてみたり。

フランスでは年越しを友達と賑やかに過ごすのが一般的ですが、私だけでなく家族全員で体調がイマイチだったので、友人の誘いを断って、引きこもっていました。

で、大晦日になんとか動けるようになったので、おせちを作ろうと思い立ったのですが、台所には立てても買い物に行く気力がなく、あり合わせの材料で作ったのが、写真です。買い置きの黒豆、冷凍さつまいも、カブ、人参、西洋ごぼう、卵、と地味〜ですが、箱に詰めるとそれなりに見えて、我ながら満足。
元旦のお昼にかまぼこと小松菜だけのあっさり雑煮と食卓に出したのですが、地味すぎて家族には不評でした。きんとんと黒豆しか食べてもらえず。なますは美味しくできたと思ったのになぁ…
来年はもう少し子どもウケするおかずを考えねば!

今年がみなさんにとって素敵な一年でありますように。

[PR]

by Lapinnoirdunord | 2015-01-12 21:34 | Comments(2)