<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ムスメの誕生会

今日はムスメの誕生会をしました。
日本では自宅でするのが普通ですが、ワーキングマザーの多いフランスは、外注することが少なくありません。
去年は自宅で、友人達に子どものためのアトリエをお願いしたけれど、今年はムスコが邪魔することが目に見えているので、外注することに。1年前に友達の誕生会で行ったロッククライミングにしました。

http://www.whatsup.fr/visite/7/la-salle-d-escalade-de-wambrechies.htm

インストラクター付きのクライミングが1時間とおやつという誕生会コースというのがあって、ムスメをいれて12人まで招待できます。

9月から学校を変わったので、前の学校、今の学校、日本人のお友達とあちこちから集まってくれました。

まずはウォーミングアップに階段の柵から、低い位置で横に進む練習。
f0334311_06083424.jpg
次にフラフープをくぐります。

f0334311_06091253.jpg
さらに本格的にザイルをつけて
f0334311_06092810.jpg
いよいよ壁に挑戦!

f0334311_06094089.jpg
一番高く登った子は、頂上まで行きつきました!
f0334311_06100358.jpg
1時間はあっという間に過ぎて、インストラクターの「そろそろ終わり」の声にブーイングの嵐(笑)
安全ベルトを外してから、ケーキ
とプレゼントだったのだけど、ムスコがちょろちょろして、写真はとれず…
なかなか楽しそうで、がんばった甲斐がありました
(いや、メインはインストラクターまかせなんだけど、招待状とか返事のやりとりは私@仏語だし、ケーキ焼いたり、お菓子買ったり、こまかい準備もそれなりにあるのデス)

プレゼントは本や鍵付きの日記帳、アクセサリーなどなど、ピンクのキラキラのオンパレード。女子ですなぁ~


[PR]

by Lapinnoirdunord | 2014-09-28 06:23 | Comments(8)  

Akane

f0334311_04441787.jpg
めずらしく気持ちのいい秋晴れが続いている北フランス。ボチボチりんごや梨が出始めました。どちらもものすごく沢山の種類があって、覚えきれないのだけど、初秋にでまわるAkaneという種類が酸味がはっきりしていて日本の紅玉に一番近いので、クランブルやケーキ用にお気に入り。
近所のBioのお店に入荷していたので、さっそく購入。クランブルとリンゴケーキにして、あっという間に消えました。
また明日買ってこよう!

[PR]

by Lapinnoirdunord | 2014-09-16 04:52 | Comments(2)  

ブラッドリー

毎年9月の第一週末は、リールのブラッドリーの週末。
雨の予報が外れて、爽やかとはいかないまでもまずまずの天気。

土曜の朝はムスメの学校があり、ムスコも火曜日の予防注射のせいで微熱があったので、日曜の朝にムスメと2人で行こうと言っていたのだけど、朝になるとムスメも体調いまいち。ということで、まさかオットに病気の子ども2人頼んで行くわけにもいかず、うちでおとなしくすることになりました。
来年はいけるかな?

ブラッドリーは蚤の市ともう一つ、ムール祭といわれていて、街中のレストランが売ったムールの殻を店の前に山積みにして、高さを競います。せめてブラッドリー気分を味わおうと、土曜の夕食はムール&フリット。1.5kgを4人で食べて、今日のお昼はパスタの具にしてなんとか食べきりました。普通一人前1kgなんだけど、本当に食べる人なんているんだろうか?

ムール貝はオランダ産の大きいのもあるけど、フランス人が好きなのはブルターニュ、モン・サン・ミッシェルのあたりのムール貝。小粒だけど味がいいそうです。ベルギーで食べるムールが大きいのは、きっとオランダから来ているからなんだろうなぁ。

今日のムスコ語録:モンモン(Mongolfier:仏語で気球)週末の夕方になると近くの飛行場から気球が飛ぶのだけど、土曜の夕方のは、家にぶつかるんじゃない?っていうほど低空飛行だったからか、今日も一日中言ってました。

f0334311_05512840.jpg

[PR]

by Lapinnoirdunord | 2014-09-08 05:53 | Comments(2)  

ムスコ22ヶ月

日本時間では6日だけど、フランス時間ではまだ5日、ぎりぎりセーフということにしておこう。
今日で22ヶ月になったムスコ。

夏に日本に帰って、実家の母が洗濯物を干しに外に出た後、掃きだし窓から庭のプールに脱走なんてことをしていたもので、いたずらがパワーアップ、逃げ足もすっかり早くなったムスコ。
怒られたら姉ちゃんに八つ当たりで、叩く+かみつく、腹いせに物を投げると、困ったことになっています。投げるのも今までは本やおもちゃだったから被害も少なかったけど、昨日は台所の調味料が入っている抽出しを開けて、よりによってラム酒の瓶をタイルの床にゴン… ガラスが割れると分かってやったわけじゃないけど、被害は甚大。横にあった油のビンじゃなくてよかった、と掃除をしながら思いました。
今日はぶどうを入れたお椀を投げ、おやつのバナナを床に塗りたくり。写真とる暇もなく、ひたすら掃除の毎日です。

機嫌がいいときは、靴を持ってきて「くっく、にわ、いこう」なんてかわいいことも言うのですが。

夏休み、7月は日本、8月はフランス中央部の山に行っていて、あまりムスコの生活のリズムを守ってあげられず(とくに昼寝)、お姉ちゃんの学校が始まった今週からやっと、ちゃんと昼寝をさせてあげられるようになってやれやれ。

お姉ちゃんと比べるとゆっくりな言葉も(ムスメほど構ってあげられていないのと、やっぱり男の子だというのもあると思う)、夏でずいぶん増えて、30語ほどに。毎日2、3語増えているかな?
定着しているのは、
あっち、アポ(chapeauの場合と、空っぽの場合がある)、アカ(アボカド:好物)、ぶ(ぶどう)、にぎ(おにぎり)、パン、まめ、ロロー(仏語の水)、あちぃ、いたいいたい、いく、エタ(eteindre:仏語で電気などを消す、を電気やTVをつけるときと消すときの両方に流用)、オーヴォア(au revoir)、くっく、ミミ(耳、あるいは姉のこと)、ぶーぶー、にゃにゃ、わんわん、ピピ、カカ、など。ちなみに今日はカギとウウィ(仏語の開けるouvrir)を習得。

近所の公園の小さい子用の滑り台はひとりでのぼって滑れるように。階段もハイハイじゃなくて立ったまま上り下りしようとするので、危ない危ない。
度胸が座っているのか、痛覚が鈍いのか、検診ではしか、ふうしん、おたふくの予防注射を打たれても泣かず。小児科の先生には、えらく褒められた。

今日児童館に行って、ラム酒のことをちょっと愚痴ったら、そういう子は怒りをぶつける大きなクッションをあげるといい(まだサンドバッグは早いから)、と言われたので、やってみようかな??

この週末はリールのブラッドリー。2年前に日本から来た友達と、大きなお腹で見て回ったなぁ。
今年はムスメの学校があるのと、子どもたちが風邪気味なので、おうちでムール&フリットになりそう。


f0334311_05114032.jpg
f0334311_05111212.jpg




[PR]

by Lapinnoirdunord | 2014-09-06 05:16 | 子ども | Comments(2)  

夏休み最後の週末

日本に帰省したり、フランスの山に行ったりと、ほとんど家にいなかった夏休みもいよいよ終わり。
土曜日は久々にマルシェにいって、いつもの魚屋さんでスズキとししゃもの燻製をゲット。ムスメの誕生会のための、ロッククライミングの予約も済ませて、ムスメの学校の文房具に名前付け。

日曜は天気もよかったので、Lilleの歴史自然博物館でやっているクロマニョン人の展示を見にでかけました。博物館に着いたとき、たまたま受付の人が休憩に行っていたので、学芸員のお姉さんたちが、そのままどうぞ、とな。このユルさがとてもフランス。
展示自体は小規模だったけど、子どもが見るのにちょうどいい感じ。ムスメもマンモスの利用法にはまってました(写真2枚目のマンモス、フラップを開けると、用途が出てくる。ちなみに尻尾は蚊よけになるらしい。どうやって?)ムスコは常設展のライオンの剥製に大興奮!

あ、特別展で昆虫の展示もあって、タランチュラ(これは昆虫じゃないけど)や葉っぱみたいなナナフシとか、蘭みたいなカマキリといっしょにGKが何種類もいてびっくりというか、ドン引き… 脱走したらどうするんだろう?展示終わったらどうするの?考えるだけでオソロシイ!


f0334311_05374962.jpg

f0334311_05381252.jpg

こども連れも多かったけど、カップル(老若問わず)やものすごく小さな赤ちゃん連れ(つまり見るのは親)もいて、不思議というか、私なら子どもがいなかったら来ないかなぁ(あまり大人向けとは思えない展示内容だったので)、と。

天気がよかったから、博物館を出てからすぐ横の大きな公園でちょこっと遊んでから帰宅。ムスコが滑り台にすっ飛んでいくので、追いかけるのに疲れた!
街中は来週末のブラッドリー(フランス最大の蚤の市)の場所取りの紙があちこちの家の窓に貼ってあった(居住者は自分の家の前を優先的に予約できるし、そうじゃない人も市役所に申し込めば場所がもらえるハズ)。ベルギーから場所取りにきているキャンピングカーもちらほら。毎年雨が降るのだけど、予報は今年も雨。どうなるのかなぁ?ムスコ連れて参戦は厳しそう…
[PR]

by Lapinnoirdunord | 2014-09-01 05:42 | 子ども | Comments(0)