5月こもごも

気がついたら6月に突入していますが、気温が上がらず、まだ冬のウールのコートが手放せないリール。
とはいえ、5月の前半にはいいお天気の日もあったんですよ~

今年は5/1と8日が両方共日曜日にあたって祝日が少なかったため、5/5(木)のキリスト昇天祭から5/8(日)までがどーんと連休に!おまけに大当たりのお天気だったので、絶好のお出かけ日和。
我が家も近くの公園に行ってきました。

まずは、モザイク公園。リールから車で20分ぐらいのところにあります。
この日はあまりにもいいお天気で、リールの人々はみんな同じ事を考えてるのか?ってぐらいの人出で、入り口で20分ぐらい待つことに。
普通、仏人はこれだけ並んでたら帰るだろうけど、公園のまわりは他に何もないから待つしかない。
でも中に入れば、人が多すぎるということもなく、広々~
f0334311_06572169.jpg
湖には折り紙(?)のアヒルが浮かび、おやつを食べていたら本物のアヒル(鴨?)がよってきた!
f0334311_06580170.jpg


トルコ風庭園には魔除けの飾りが下がっていて、涼しげでした。
f0334311_06590632.jpg

英国風庭園には、漕ぐと噴水が吹き出す自転車があって、子ども達に大人気!

f0334311_06594749.jpg


世界一大きいというフランドル種のうさぎもいました。耳だけですでにうちのうさぎより大きいデス。

f0334311_06583314.jpg
金曜日は一休みして(ムスメの学校の宿題もあるしね)、土曜日はベルギーの海へGo!
このところ寒い春夏が続いていて、ムスコと北の海に来たのは始めてかも?というぐらい。
f0334311_07011914.jpg
私はUVテントで荷物番、ムスコは砂遊び、ムスメはなんと海に入っていました(髪が砂まみれになって、大変だった!!)
f0334311_07005143.jpg
帰りは公園で遊んだ後、フリットとアイスを食べて、9時ごろ帰路に。
日曜は再びのんびり過ごして、幸せな週末でした。


その次の週末もペンテコステで土日月と3連休だったのだけど、こちらはムスメのバレエとピアノの発表会で大忙し。
バレエは金土の2回発表会で、月曜から連日夜9時までのリハーサルが続くので、ハードな1週間でした。
先生もピリピリして怒るし、毎年、「もう嫌、やめる」とぶーぶーなのですが、発表会は本当に楽しいみたいで、終わったら、「来年は何かなぁ」なんて言っている現金なムスメ。
f0334311_07021620.jpg
今年は、20世紀のクラシックバレエ、というテーマで、ムスメのクラスはストラビンスキー(春の祭典)とプロコフィエフ(写真:ロミオとジュリエット)。他にはバーンスタイン(ウェストサイドストーリー)、ヘンデルの古典をコミカルな振り付けで踊るクラスや、QUEENでバレエなんていうクラスもあって、バレエっていろんな可能性があるんだと改めて思いました。
今年からは理論のクラスもあって、テスト勉強に付き合っているので、わかる部分も多かったかな?

日曜日はただただ休んで、月曜日のピアノの発表会。私はムスコが熱を出して行けなかったのだけど、まずまずうまく弾けたとのこと。

その後は、寒いし、雨だし、疲れてるしで、子ども達は体調を交互にくずし、サンダルも水着も出番なし…
パリ近郊は水害で大変な事になっているし、早くいいお天気になってほしいです。



[PR]

by Lapinnoirdunord | 2016-06-05 07:26 | Comments(2)  

Commented by Saori at 2016-06-17 18:52 x
黒うさぎさん、こんにちは。
最近お天気が悪いですね、、、
Euroが始まって、リールでも試合があり、イングランドサポーターが迷惑をかけてるようですね( ;∀;)
街中で大騒ぎしてたようですが、大丈夫でしたでしょうか?
夫はアイルランドが今回出場するので、試合を見るためにフランス出張中です(笑)
子供たちの学校のことがなければ、私も一緒に行きたかったなー
息子さんの海遊びの様子の写真を見て、子供たちがもっと小さかった頃のことを思い出しました。
ホント子供ってすぐ大きくなっちゃいますね。
お嬢さんもバレエを頑張っていらしてすごいな、と思います。
私も子供の頃バレリーナに憧れていました。やっぱりあの衣装とか凛とした立ち姿とか素敵ですよね。
お忙しいと思いますが、お体に気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by Lapinnoirdunord at 2016-06-20 07:02
> Saoriさん
すっかりご無沙汰しています。読ませていただいているものの、スマホだとコメントが書きにくいし、でも息子と一緒に寝落ちてしまって、夜にPCで見ることも出来ず。今日は久々に夜起きてます(苦笑)
今日のリールはスイス人たちに侵略されてましたよ~ イングランドサポーター、リールではまだ見かけてないです。夫の職場が競技場と同じ駅で、3時からの試合のために、午後の授業はすべて休講、さっさと帰るように指導されたとか。夫はサッカーにまるで興味なしなので、ぶーぶーでした。どこの試合だったんでしょう… Saoriさんのご主人はパリに行かれたのかしら?ほんと、学校がなかったら、遊びに来ていただきたかった!!

先週からの大雨で、パリはもちろん、リール近郊もかなりの被害を受けています。うちは大丈夫だったのですが、近所の友達宅は地下室が浸水とか、近所の池の水があふれて、庭中(もちろんリビングも)水浸し、とか。
この悪天候で、海に行った週末が幻だったような気分になります。ムスメもムスコみたいに砂遊びしてたころがあったんだな、と思うと懐かしいです。もう足のサイズ、追い越されそうだし、身長も来年ぐらいには抜かされそうで、寂しいです…
バレエは、本当に毎年、発表会前には「もう嫌だ~、やめる」って言うくせに、舞台は楽しいみたいで、今のところ来年は続けるそうです。今度の土曜日の試験に合格すれば、トゥシューズが履けるらしいデス(それはそれで、足の変形なんかが心配なのですが)

仕事は早めの夏休みに入ったのですが、子ども達の遠足の付き添いやら(それも豪雨結構だし)、帰省前に家を片付けないといけないやら、豪雨でお土産の買い物が進まないやら、やっぱり自転車操業の毎日です。ああ、オーガナイズ上手になりたい!!

<< Vacances 2016 ブラッドリー 2016 >>