人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春到来


とにかく暖かかったこの冬。なんて書いている今日は雪が降っているのですが、積もることはなさそう。
幼稚園の横のレジデンスの敷地にあるミラベルの木の花が咲いてびっくりしたのが2月初め。
雪山から帰ってきたら、水仙やスノードロップ、早咲きの桜とどんどん春の花が咲きだしています。

春到来_f0334311_18500272.jpg
これだけ温かいと動物も気分は春になるのでしょうね。
いつもは4月にマルシェに出るガチョウの卵がもう出ていました。
3つ買ったので、ひとつはムスメのリクエストでオムライスに、残りの2つでブルターニュのお菓子、ファーブルトンを作りました。
ガチョウの卵は大きくて鶏卵の3倍あるので、レシピを鶏卵6個に割り増しして作成。
プルーンを入れたフランみたいなお菓子です。

ガチョウの卵を割ったところ。卵黄が濃いオレンジ色です。
春到来_f0334311_18505438.jpg
ファー・ブルトンの出来上がりはこんな感じ。
甘いもの好きのオットがつまみ食いした後ですね^^
あまりよくわからないのですが、鶏卵で作るよりも黄色が濃いです。

春到来_f0334311_18523336.jpg
今度買ったらぐりとぐらのカステラを作ろうかなぁ〜



by Lapinnoirdunord | 2016-03-07 18:48 | うちの食卓  

<< ウィンター&ストレート Mont Dore 2016 >>