人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の4月

お雛さまの後、気がついたら4月も終わり… 3月も慌しかったけど、4月はさらに慌しかった!!

イースターの週末にムスメのバレエの発表会があって、その週はほぼ毎日リハーサル。土日が本番で、イースターマンデーは休養日に。今年の演目はなんと「白鳥の湖」! といってもあの作品を全曲踊るのではなく、ストーリーをたどりつつ、他の曲も入れて、オムニパスな感じでした。毎年、小1から大人までが踊れる素敵な演目を考えてくれる先生、本当にすごいなぁと思います。
怒涛の4月_f0334311_06373084.jpg
その次の週末は、うちの地区のフリマ。住民優先なので、うちの前に友達と出店。
ムスメの中学校の見学会(フランスは日本の小5の9月からコレージュという4年生の中学校が始まるので、早めに見学が始まります)、オーケストラのキッズコンサート、などなど、週末は予定がびっしりだったのに加え、平日はムスコが気管支炎にロタ、咽頭炎にかかって医者通い&薬を飲ませるバトルの毎日でした。

それに加えて、庭の物置と屋根裏のクローゼットの工事にオットがとりかかったため、夕方も週末も父ちゃんにかまってもらえない子どもたちはブーイング。

本当に怒涛の4月でした。

春の楽しみは庭の桜。
普段は3月の下旬に咲いてしまう早咲きのうちの桜、今年はなかなか暖かくならなかったので、今までで初めて4月に入ってから咲きました。咲いたころは比較的暖かくって、庭でムスコと遊んだり、夕方ムスメの宿題とご飯の支度(じゃがいも剥いたり、野菜切ったり)も庭に持ち出して、桜を満喫しました。


怒涛の4月_f0334311_06381340.jpg

今は桜が終わって、クリスマスローズ(オリエンタリスのほう)が咲き始め、すずらんとライラックのつぼみがふくらんできました。

が、春にはあまり嬉しくない花も。私とムスメ、白樺の花粉症なのデス。こんな感じで道を歩けば白樺にあたるほど、あっちこっちに植えられている木。私は減感作療法でましになったけど、ムスメはホメオパシーだけでは辛くて、結局抗ヒスタミン剤を飲んでます。去年は薬が強すぎてふらふらになったので、今年は少し弱めの薬で。ハナタレではあるけど、夜寝られるだけマシかなぁ。

怒涛の4月_f0334311_06445878.jpg
このぶらぶらぶら下がってる毛虫みたいなのが、花粉をふりまいているのよね… サハラ砂漠から砂が飛んできてるので、それと混ざって、被害倍増(涙)

そんな我が家もこの週末からイースター休暇(学校の休みは実際の祝日とはまったく連動していません。いいんだろうか???)。
オットも休みなのでどこかにでかけたいところだけど、工事の予定が読めないので予定をいれられず。すでにムスメは「だれかと遊びたい~」とぼやいてます。


by Lapinnoirdunord | 2015-04-29 06:58  

<< 春の味覚 桃の節句 >>