人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母娘3代、愛用中

母娘3代、愛用中_f0334311_04471612.jpg
フランスは幼稚園や小学校から4:30まであるので、夕方の時間は日本よりかなり慌ただしいです。うちの場合、5時に帰宅して、ムスメはピアノ、お風呂、学校の宿題、日本語の勉強、夕食、8時就寝、と5分刻みのスケジュールになります。おまけに、この頃はムスメの宿題は難しいし、宿題を見ているとムスコのかまって攻撃にあうので、とにかくバタバタで夕食を夕方に作るのは絶対ムリ!

そんな時に思い出したのが、婦人の友という雑誌に書いてあることでした。先手仕事、朝や日中に夕食の下ごしらえをしておくと、後が楽になる、と。

この雑誌、結婚した時から、母が定期購読を送ってくれているのです。実は母も祖母からしてもらったそうで、祖母から母娘3代読んでいることになります。
羽仁もと子が創設した雑誌で、お料理、掃除、片付け、育児、生き方などなど、ファッション以外の読み物が充実しています。暮しの手帖と少し似ているかな?キリスト教ベースなので、少し牧師さんのエッセイなどもありますが、布教しようとかいう感じはないです。
婦人の友社は、雑誌以外にも、幼児生活団や自由学園(学校法人)などの活動も行っています。子どもの頃は、幼児生活団の通信部で、冷水まさつをさせられるのが嫌で仕方がなかったけど、今読むと納得のいくことが多いです。ムスメのときから育児日記は婦人の友社のものを使っています。

「婦人の友」の宗教色を抜いて、今どきのお母さん向けにしたのが「かぞくのじかん」。子どものいる家族のご飯や片付けなどの記事が中心で、楽しい🎵

そして、今年から使い出した家計簿。今まではどんぶり勘定だったけど、今年からムスコも飛行機代がかかるし、少しきちんとしたいな、と。祖母、母は使っていなかったので、3代目にして初めての家計簿です。ただ節約するのではなく、前年末に次年度やりたいこと、必要なことの予算を立てて、年間予算で生活するので、予算にあるものは買っていい、というのが画期的。不思議と、がまんしてる感じがしないのです。逆に、安いから、ちょっとだけ、と買うことが少なくなりました。
目下の問題は、オットが我慢できないチーズ代…

去年の夏、帰省中に見たワイドショーで、婦人の友の愛読者(というか実践者)の会の友の会がスーパーお掃除主婦みたいに取り上げられていて、びっくりしたのですが、お掃除と片付けは祖母から3代大の苦手。
9月に大掃除すべく、今から勉強、です。


by Lapinnoirdunord | 2015-02-20 21:25  

<< 春到来 備えあれば? >>