人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァカンス@オーヴェルニュ2

オーヴェルニュで有名なのは、なんといってもチーズとハム。
チーズはカンタル、サン・ネクター、フォーラム・ダンベール、ブル・ドーヴェルニュ、サレール、AOCのチーズが5種類あります。

http://www.fromages-aop-auvergne.com/-Infos-

Murolの近くで作っているのはサン・ネクター、皮がオレンジ(これは工業生産でLaitierという)かグレー(こっちは農家生産でFermier)で、中がやわらかいチーズ。アパートから村までも車で15分ぐらいで、途中サン・ネクターチーズを作っている農場が点在していました。


ヴァカンス@オーヴェルニュ2_f0334311_05375133.jpg

カンタルはオーヴェルニュの郷土料理、アリゴ(ジャガイモのピュレ)やトリュッファード(ジャガイモの薄切りににんにくとチーズを絡めたもの)にも使われるハードチーズ。これはカンタル地方で作られています。

フォーラム・ダンベール、ブル・ドーヴェルニュはブルーチーズ。
ここまでは普通にスーパーのチーズ売り場でも見かけます。

最後のサレールというのはオーヴェルニュで初めて食べたチーズで、サレール種(赤毛っぽい牛)の牛乳のみで作られるもの。ハードチーズだけどねっちりした食感です。うちの近くのスーパーはチーズ売り場だけセレクトショップみたいになっていて、かなり充実しているのだけど、見かけたことはありません。

ハムはJambon d'Auvergneという生ハム。普通においしい。

あとは花が多いので、ハチミツの種類がものすごく多い!たんぽぽのハチミツがなんとも濃厚で気に入りました。
それから同じ花でも、花のジュレもあります。アパートのオーナーがウェルカムサービスにバーベナのジュレを置いておいてくれたのがおいしくて、散々探したのだけど見つからず。ポピー(甘すぎ…)とたんぽぽ(悪くはないけど、たんぽぽならハチミツの方が美味)を持って帰ってきました。


ヴァカンス@オーヴェルニュ2_f0334311_06072353.jpg

しかし写真がどうしても逆さになるのはナゼ???ToT





by Lapinnoirdunord | 2014-10-30 05:51 | うちの食卓  

<< 海へ ヴァカンス@オーヴェルニュ >>